デジタルイメージングコンファレンス2010
2010年12月9日(木)東京コンファレンスセンター・品川
写真を中心としたデジタルイメージング市場は、先進国におけるデジカメ販売の落ち込みや写真印刷の成熟などにより、またiPadなどの電子タブレットの参入により新しい挑戦に直面しています。
デジタルイメージングサービスを提供する企業やベンダーは、新規に市場の成長を見込める種を求めながらも、市場・ユーザートレンドや市場形態の変化をつかみ、そして方向性を決定する必要性に迫られています。
今年のデジタルイメージングコンファレンスは、成熟期にある欧米市場ならびに今後も高い成長性が見込まれる新興市場国を取り上げながら、これらの市場において注目すべきトピックを厳選して開催いたします。
オープニングセッションは、デジタルイメージング市場と現状説明から始まりミラーレスを含めた一眼レフカメラ、3Dカメラなど、今後成長が見込まれる市場分野を分析・解説いたします。休憩後には、最新サーベイ結果から分かるネットにおける写真の活用・共有、写真プリント事情、さらにはソーシャルネットワーキングサイトFacebookの成長がもたらす業界への影響について解説します。
コンファレンス中盤には、カメラや写真プリンタベンダーにとって度外視できないプロ写真家が携わるフォトブックやカレンダーなどのフォトグッズ市場、プロでなくても著しく成長している一般コンシューマ向けフォトグッズ市場について議論を広げ、写真アプリを駆使して事業拡大する機会についても触れる予定です。
終盤は、現在コンシューマの日常生活に入り込んでいるスマートフォン、そして発売以来大人気を誇っているiPadといった電子タブレット、可能性を秘めているクラウドサービスがデジタルイメージング市場に与える影響をお伝えします。
今年も盛りだくさんのトピックを可能な限りの時間を有効活用し、皆様に有益な情報をお届けしてまいりたいと存じます。 皆様のお越しをお待ちしております。
▲Top
開催概要
日 時 |
: 2010年12月9日(木) 9:45〜17:50(受付9:30〜) |
会 場 |
: 東京コンファレンスセンター・品川 |
主 催 |
: 株式会社 インフォトレンズ |
メディアスポンサー |
: 写真映像経営者協会(JPEA International) |
|
プレスリリース |
: デジタルイメージングコンファレンス2010を開催 [PDF:189KB] |
参加費 |
: 69,800円(73,290円税込)
- 逐次通訳(英→日)がつきます。
- テキスト、コーヒーキオスク、昼食代が含まれます。
- 2010年12月2日以降のキャンセルはお受けできません。
当日不都合の場合は恐れ入りますが代理の方のご出席をお願い申し上げます。
- 申込み確認後、請求書を発行させていただきます。
|
定 員 |
: 40名 先着順とさせていただきます。満席の際はご了承ください。 |
講 師 |
: インフォトレンズ アナリスト
Ed Lee, Group Director, Worldwide Consumer Imaging Services,
David Haueter, Associate Director, Photo Printing Trends(PPT)
and Photo Merchandise Trends Services(PMT),
Alan Bullock, Associate Director, Internet Imaging Trends Service(IIT)
|
申 込 |
: 下記お申込フォームより参加お申込いただけます。 |
▲Top
コンファレンススケジュール
講演中は英日逐次通訳致します
受付開始(9:30) |
9:45 |
開催挨拶 |
9:50
l
10:10 |
1. |
デジタル写真市場の現状と今後
Ed Lee, Group Director, Worldwide Consumer Imaging Services
このオープニングセッションでは弊社アナリストによる業界の現状についての概況、方向性、そして近い将来の成長領域について解説いたします。
InfoTrends State-of-the-Market Address
This opening session will present InfoTrends’ view of the industry, discuss market directions, and provide a snapshot of potential future market opportunities. |
10:10
l
10:50 |
2. |
デジタルカメラ市場 - 成長する可能性はどこに!?
Ed Lee, Group Director
デジタルカメラという成熟しつつある市場で新しい商機を見出すのは大変な課題です。本セッションは市場の現状を解説した上でミラーレスを含めた一眼レフカメラ、3Dカメラ、HDビデオ機能付きカメラ、新興市場といった今後の成長を見込める領域について解説いたします。
The Digital Camera Market: Where are the growth opportunities?
Finding new growth opportunities in a maturing digital camera market is a significant challenge. This session will examine where the market is today and highlight areas such as digital interchangeable lens cameras, 3D imaging, HD video, and emerging markets that will present growth opportunities in the coming years. |
|
|
10:50 - 11:10 Coffee Break 展示ブースをご覧いただけます |
11:10
l
11:30
|
3. |
注目のロシア市場
Ed Lee, Group Director
ロシアでのデジタルイメージング市場の展開に伴い、デジタルカメラの所有、キャプチャ(撮影)、出力においてトップに立てるかどうかは大変重要な要素になってきています。本セッションでは前年と対比しながらロシア市場の現状、トレンドなどを明らかにしていきます。
The Evolving Russian Market
As the digital imaging market evolves in Russia it is important to stay on top of any significant ownership, capture, and printing developments. This session will provide an update on the Russian digital imaging market. Through year over year comparisons, we will highlight important trends and shifts in the Russian market.
|
11:30
l
12:10
|
4. |
成長するSNS:変わりゆくネット世界におけるコンシューマと写真動向
Alan Bullock, Associate Director, Internet Imaging Trends Service(IIT)
本セッションは今年実施したU.S.市場のソーシャルネットワークとフォトシェアリング/オンラインフォトサービスのユーザーサーベイに基づき、コンシューマのトレンド、写真がコンシューマのネット生活にどんな重要度を与えているのかについてお話します。
Going Social: Consumers and Their Photos In A Changing Online World
This session will review highlights from InfoTrends' 2010 U.S. Social Network and Photo Sharing and Online Photo Services end-user surveys, exploring behavioral trends and the importance of photos in consumers' online lives.
|
12:10
l
12:50 |
5. |
写真プリント&プリンタ市場について
David Haueter, Associate Director, Photo Printing Trends(PPT)
and Photo Merchandise Trends Services(PMT)
正しく行えば、ベンダーはまだまだ写真プリントの分野で高いプリントボリュームが見込めるでしょう。本セッションではホームプリント、お店プリントの機器市場を含めた米国写真プリント市場について解説します。サーベイのデータから今後の予測、写真プリントボリュームを維持するためのヒントもお届けします。
The InfoTrends View on the Photo Prints & Printer Market
Photo prints can still be a productive market for vendors that promote this product category in the correct way. This session will give an overview of the photo print market in the U.S., including home and retail photo printing hardware. It will present important findings from consumer surveys and forecast data, as well as share recommendations on how to maintain photo printing volumes. |
|
|
12:50 - 14:00 Lunch Time |
14:00
l
14:20 |
6. |
Facebook:脅威か、それとも好機か?
Alan Bullock, Associate Director
Facebookのユーザーは世界中で5億人を超え、世界最大の写真共有サイトになっています。このセッションでは、最近Facebookのフォトアプリの拡張が業界にとって吉報か、それとも凶報であるかを考察します。
Facebook: Threat or Opportunity?
Facebook has more than 500 million users worldwide, making it the most popular photo sharing site in the world. This session will consider whether recent enhancements to Facebook's photos application are good news or or bad news for the rest of the industry. |
14:20
l
15:00 |
7. |
オリジナルフォトグッズにおいての商機
David Haueter, Associate Director
米国デジタルイメージングの分野ではフォトグッズは著しい成長を見せているセグメントの一つであります。本セッションは話題のフォトブック、カード、カレンダーといったオリジナルフォトグッズ市場に迫ります。コンシューマサーベイからの要約、市場を影響与える要素を踏まえながら、今後の市場についてお話します。
Opportunity Abounds in Personalized Photo Products
The market for creative and personalized photo products is one of the fastest growing segments within the U.S. digital imaging category. This session will review the market for personalized photo products in the U.S. (more specifically for photo books, cards, calendars and specialty prints), share key findings from InfoTrends consumer surveys, and discuss the factors that are influence this market in the U.S. InfoTrends most up-to-date forecast data will also be shared. |
15:00
l
15:20 |
8. |
プロ写真家とオリジナルフォトグッズ
Ed Lee, Group Director
最近では多くのプロ写真家は従来の型に捕われないオリジナルグッズを提供するようになってきていますが、今もなおハイリターンで付加価値のあるサービスを客先に提供するよう模索しています。本セッションではプロの写真家市場を狙った商機についてお話します。
Professional Photographers and Personalized Photo Products
Professional photographers are discovering the need to generate new revenue from higher-margin, value-added services that meet the needs of their clients. Many are extending their product offerings beyond traditional prints and into new areas of personalized photo products. This session will discuss this opportunity for professional photographers and their labs and suppliers. |
15:20
l
15:40 |
9. |
コンシューマ向け市場の先にあるもの:フォトパブリッシング市場の商機
David Haueter, Associate Director
大多数のコンシューマ向けフォト製品は年末の3ヵ月に集中します。そこでベンダーは、コンシューマ向け市場を越えて業務用・商業用市場へも販売することで年間を通じて更に事業を拡大することができます。本セッションでは、米国で企業がどのように写真アプリケーションを使用しているかという弊社調査データをもとに、大きな収益可能性のある本市場に関する分析・予測をご提供します。
Going Beyond the Consumer Market: Opportunities in Photo Publishing
The majority of consumer personalized photo products are ordered in the last three months of the year. Vendors can expand beyond the consumer market and gain more business through the year by selling to the business and commercial markets. This session will share InfoTrends survey data on how businesses are using photo applications in the U.S., and present a forecast for this market that promises great revenue potential. |
|
|
15:40 - 16:00 Coffee Break 展示ブースをご覧いただけます |
16:00
l
16:20 |
10. |
スマートフォン:脅威か、それとも好機か?
Alan Bullock, Associate Director
スマートフォンは現在市場に出回っている個人向け製品の中でも最も熱い製品の一つで、毎年世界中で何億台も売れています。映像機器メーカーはこの「Connected Camera(ネットワークにつながったカメラ)」をどのように捉えればいいのでしょうか。脅威でしょうか、それとも好機でしょうか?解説いたします。
Connected Smartphones: Threat or Opportunity?
Smartphones are among the hottest consumer products on the market today, with hundreds of million sold worldwide each year. How should imaging vendors view these "connected cameras" - as a Threat or Opportunity? |
16:20
l
16:40 |
11. |
iPad/タブレットPC:脅威か、それとも好機か?
David Haueter, Associate Director
アップルiPadのような個人向け電子タブレットは、電子写真アルバムとしても利用されています。高まりつつあるタブレット人気は、写真プリント市場の追い風となるでしょうか。それとも障害になるでしょうか?本セッションではタブレットの写真閲覧・共有機能について考察し、今後数年間で写真プリント市場にどのような影響をもたらすかについてご説明します。
iPad/Tablets: Threat or Opportunity?
Consumer tablets such as the Apple iPad have the ability to be used as an electronic photo album. Will the rising popularity of these devices help or hinder the market for photo printing? These session will discuss the photo viewing and sharing capabilities of these products and provide opinion on how they could impact the photo print market over the next few years. |
16:40
l
17:10 |
12. |
クラウド時代のコンシューマ向けコンテンツ
Alan Bullock, Associate Director
ネットワーク化されたコンシューマの満足度は、「クラウド」で大きく変わってきます。本セッションではコンシューマが写真やビデオ、その他のファイルをオンライン上に保存できるようにする製品やサービスについて考察します。これらはコンピュータ・携帯・家電など様々な装置から、単なるバックアップを越えたユニバーサルアクセスとも呼ぶべきアクセスを提供します。
Consumer Content In The Cloud
The connected consumer experience relies heavily on "the cloud". This session will discuss products and services that allow consumers to store photos, videos, and other files online, moving beyond simple backup functions to offer near-universal access from a variety of computer, mobile, and consumer electronics devices. |
17:10
l
17:40 |
13. |
2011年のロードマップ:備えておくべきトレンド
Ed Lee, Group Director,
Alan Bullock, Associate Director,
David Haueter, Associate Director
2011年はもうそこまで来ています。来年は何が起こるでしょうか?本セッションでは、キャプチャ(撮影)、共有、プリント、保存といったデジタルイメージング市場を形作り、影響を及ぼす鍵となるトレンドの全体観をご提供します。
2011 Road Map: Trends to Prepare for
The new year is almost here. What will happen in 2011? This session will provide an overall view of the key trends that will shape and influence the digital imaging markets in the areas of capture, share, print, and preserve. |
17:40 |
Questions and Answers (Q&A),アンケート記入,連絡事項 |
Closing - 終了(17:50) |
講演内容・スケジュールは一部変更になる場合がございます。
ウェブに最新情報をアップしていきますので、予めご了承ください。
>> ご参考: DI JAPAN 2007 l DI JAPAN 2008 l DI JAPAN 2009
▲Top
インフォトレンズ アナリストプロフィール
Ed Lee
Group Director, Worldwide Consumer Imaging Services
David Haueter
David Haueter, Associate Director, Photo Printing Trends(PPT) and Photo Merchandise Trends Services(PMT)
Alan Bullock
Associate Director, Internet Imaging Trends Service
コンファレンス参加お申込フォーム
下のフォームに必要事項を記入し、送信ボタンをクリックしてください。
お申し込み受付後、参加証・請求書を郵送でお送りさせていただきます。
参加費お支払方法
- お申込み受付後、請求書をお送り致します。参加費用は請求書受領日の翌月末日までに請求書記載の指定銀行口座へお振り込み下さいますようお願い致します。
- 振込手数料はお客様のご負担でお願い申し上げます。
- 参加申し込みのキャンセルはお受けできませんので、当日不都合の場合は代理の方のご出席をお願い致します。また参加費用の返却はいたしかねますのであらかじめご了承下さい。代理の方なしで当日欠席された方には後日テキストをお送りさせていただきます。
お問い合わせ
株式会社インフォトレンズ
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-18広尾オフィスビル10F
Tel: 03-5475-2663 Fax: 03-5475-2710
Email: e-mail 担当:水村、浅沼
▲Top