「2008年国内インプラント市場調査」のご案内

InfoTrends社は、米国のボストンに本社を置き、北米、西ヨーロッパ、アジアの各地域に調査拠点を持つグローバルリサーチ企業です。(株)インフォトレンズはInfoTrends社の日本法人で日本および中国の調査活動を統括し、ワールドワイドレポートの販売、サポートをおこなっています。

今回ご案内するマルチクライアントスタディ「2008年国内インプラント市場調査」は、2007年2月に弊社が発行した「2006年国内インプラント市場調査」のアップデート版となります。
国内における企業内のドキュメントサービス施設(インプラント)は、印刷業界と並んで、プロダクションデジタル印刷機の市場として有望視され、発展しています。
しかし、企業内のドキュメントサービスは印刷コスト、印刷物の後処理サービス、稼働時間、担当要員の確保等の要因によって拡大が制限されると同時に、個人情報流失対策、企業内部統制、企業内印刷物の削減などの要因は逆にその必要性を高めています。
本調査ではPOD市場(デジタル印刷機市場)からの視点で、このように複数の要因が絡み合っているインプラントの稼働、運用状況について、現場ではどのように考えているのかを中心に分析を行い、今後の展開を予測します。
また同時に、インプラントからアウトソーシングへの流れについても考察を行い、インプラントを所有している企業のアウトソーシング利用状況についての分析結果も報告します。

このレポートは特にプロダクションデジタル印刷機の販売、普及の推進に関連する業界のお客様が、市場の現状と動向を把握し、的確にビジネス機会をとらえ、ビジネス拡大戦略を立案するために非常に有効な情報源となります。

「2008年国内インプラント市場調査」調査企画書

調査概要

調査対象と内容

以下に説明する形態で、企業内でドキュメントを提供、管理する部門、部署をインプラントと定義し、インプラントにおけるドキュメントサービス提供形態、運用の実態と今後の方向性、デジタル印刷設備の状況、等の動向を調査する。

インプラントの形態:(従業員20人以上の企業、事業所を対象とする)

  • 企業や事業所全体の印刷・コピーを集中して行う、プリントセンター/コピーセンター/ドキュメントセンター
  • 企業や事業所全体のデータ出力を集中して行う、データ出力センター
  • 企業や事業所全体の印刷・コピー業務とデータ出力を集中して行う、統合型企業内印刷センター
  • 以上のいずれの場合も印刷、コピーのために専任オペレーターが在籍していなければならない。

また、今回の調査では特に企業のドキュメント調達のアウトソーシング化にも着目し、インプラントを所有する企業によるアウトソーシング利用実態について、その動向を調査する。

報告書の概要

本編報告書タイトル:

「2008年国内インプラント市場調査:企業のドキュメントアウトソーシングの方向性」

報告項目(予定):

国内インプラント市場動向 (国内インプラントWeb調査結果)

1. インプラントのビジネス実態

  • 1) インプラントのプロファイル
  • 2) 使用されている印刷機の分布
  • 3) 使用されている
  • 4) ドキュメントカテゴリー別印刷ボリューム
  • 5) 印刷ボリューム推移
  • 6) 印刷技術別(オフセット/デジタル、モノクロ/カラー)印刷ボリューム
  • 7) カラー化・デジタル化動向
  • 8) バリアブル印刷の普及状況
  • 9) ワークフローの普及状況
  • 10) 提供しているドキュメントサービス
  • 11) アウトソースシング利用状況

2. インプラントにおけるデジタル印刷機利用動向

  • 1) 使用されているデジタル印刷機の分類
  • 2) デジタル印刷機の購入計画
  • 3) ランニングコストに関する見解
  • 4) インプラントのデジタル印刷機利用に関する要件
  • 5) カラー再現性に対する要件
  • 6) 後処理機の導入実態
  • 7) デジタル印刷機のブランド嗜好
  • 8) デジタル印刷機ベンダーに対する要望

3. 企業のドキュメントアウトソーシング利用動向

  • 1) アウトソーシング移行への方向性
  • 2) アウトソーシングに適した印刷アプリケー
  • 3) アウトソーシングとインプラントのコスト比較
  • 4) アウトソーシングによる印刷ボリューム推定(インプラントとの対比率)

4. 2007年産業業種別国内インプラント市場規模推定

  • 1) インプラント数の推定
  • 2) インプラントのデジタル印刷機稼働台数推定
  • 3) インプラントのデジタル印刷ボリューム推定
       (ドキュメントのカテゴリー別印刷ボリューム推定:可能な範囲で)

5. 今後のインプラントと企業のドキュメントアウトソーシングの展望

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調査実施方法

1次調査:

2次調査による情報収集:

文献の調査

その他、インフォトレンズ社による既存調査結果の活用

成果物と納品形態

● 調査結果分析報告書一式(以下を含む)

    1. Word形式の報告書(PDF)
    2. Excel形式のWebサーベィ結果のまとめ(PDF)
    3. PowerPoint形式の調査結果サマリーのプレゼンテーションスライド(PDF)

上記のファイルをCD/DVDに格納して納品いたします。
(報告書のハードコピー配布は有料対応になります。)

● オンサイトプレゼンテーション:1回

報告書提出終了後に、調査結果の要点についてプレゼンテーションを実施します。
(2回以上のプレゼンテーションは有料対応となります)

● フォローアップ インクワイアリーサービス:報告書納品後1ヶ月間の提供。

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プロジェクトスケジュール (2008年)

7月1日〜18日 : 調査仕様決定、事前調査、質問表作成
7月10日〜25日 : 業務用印刷機、複写機のベンダーへのインタビュー
7月22日〜29日 : Webサーベィ実施
7月30日〜8月5日 : Webサーベィ結果のまとめ
8月6日 : 中間報告(Webサーベィ結果に基づく市場分析結果)
7月28日〜8月11日 : インプラントへのインタビュー
8月11日〜25日 : レポート作成
8月末 : 最終レポート提出

参加費用

価格: ¥1,500,000 (消費税別)

お申し込み・お問い合わせ

株式会社インフォトレンズ

〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-18広尾オフィスビル10F
Tel : 03-5475-2663   Fax: 03-5475-2710

担当:企画営業部 山内
Email : こちらまで

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