POD JAPANPOD JAPAN 2008
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コンファレンス スケジュール 2日目

初日:29日(月)のスケジュールはこちら >>

9:20 - 10:00 受付開始  (1日目に受付していない方のみ)
基調講演(第一部)  <入場無料>
10:00 - 12:00 10:00 - 10:10

2日目において挨拶 :株式会社インフォトレンズ 代表取締役 前里慶一

10:10 - 10:50

トランスプロモ:明細書をプロモーション資料へ変える
― CRMからマーケティングへ―

TransPromo: The Converging Worlds or Transaction and Promotional Documents
Mike O’Leary, Director, InfoTrends 詳細

10:50 - 11:05 Break 〜展示ブースをご覧いただけます〜
11:05 - 11:55

特別講演

  • デジタルプリンティング価値組の法則
    • 国内において、いよいよデジタル印刷市場が本格的に立ち上がる局面に来ています。 デジタル印刷機を「持っているのが当たり前の時代」になった場合、競争優位を生み出す源泉は、単なるデジタル印刷機の優劣ではなく、マーケティングや、営業のやり方の変革そのものに、如何に経営トップ層が先頭に立って取り組むかにあります。実際にどのような実践や、ベストプラクティスがなされているのか?Drupa2008を含む内外の事例を含め、デジタルプリンティング価値組の法則を論じたく存じます。
    • 富士ゼロックス株式会社
      プロダクションサービス営業本部プロダクションサービス推進部 部長
      杉田 晴紀 氏 詳細
  • 日本ヒューレット・パッカード株式会社
    TBD
11:55 - 12:00 事務連絡・アンケート
ブレイクアウトセッション(第二部) <有料> 受付: 9:20 - 13:30 (1日目に受付していない方のみ)
入場料:一人 9月12日まで 49,800円(税込)。9月13日以降 60,000円(税込) ※2日通し券
 

A: 印刷機器および関連ベンダー向けトラック

  • プリントシステムベンダー
  • ハードウエアベンダー
  • ソフトウェアベンダー
  • ディーラー・ ディストリビューター
  • ドキュメントソリューションサービスプロバイダ
  • ドキュメントアウトソーシングサービスプロバイダなど対象。

B: 宣伝マーケティング担当/プリントサービス企業向けトラック

  • プリントバイヤー
    • 企業の宣伝・販促・マーケティングご担当者
    • その他印刷物製作・発注部門
    • 広告会社・企画制作会社
  • マーケティングサービス関連企業
  • プリント・サービス関連企業
    • 商業印刷業、ビジネスコンビ二、複写業、軽印刷業、データプリントサービス業
    • デジタルプリントサービス業、総合印刷業、製版業、など
    • 企業内プリントショップ、企業内の集中出力センターご担当
    • 編集・デザイン業
  • 企業内印刷担当者など対象。
13:30 -
セッションW

ソフトウェアソリューションマーケット概要

Print Production Software Solutions
Overview

講演者:Alex Sumarta, Associate Director, InfoTrends

詳細

POD機器を持つことで何かできるわけではなく、POD機器を利用して課題を解決することに意味があることは言うまでもありません。そのためにソフトウェアおよびソリューションが重要となってきます。このセッションでは、機器メーカー、プリントサービスプロバイダーや大企業のユーザーを対象に、トランスプロモやダイレクトメールなどに活用できるバリアブルプリンティング(可変印刷)ソリューション市場およびそれらを実現させるソフトウェア市場について解説いたします。メーカーや印刷業の方で次の一手を模索している皆様、欧米の動きを確認したい方、必見のセッションです。

 

セッションW

マーケティング・サービス・プロバイダー(MSP)への進化パートU

(1)商いの現場を元気にせんといかん!

印刷会社の経営者の皆様。「早く刷ります!安く刷ります!きれいに刷ります!」というご用聞き営業から「業態改革」を図りたいと思って何年が経ったでしょうか?
これからの印刷会社がまずやらなければならないことは、「自分を語る前にお客様の商いを語れ!」という視点の変革に他なりません。
そろそろ私たち印刷会社も、クライアントの利益構造を年間を通じて理解し、ターゲット顧客を3つのセグメントに分類し、昨年の販促費用を削減しながら、【5つの挑戦】を元にした販促プロモーションを提案し、実行し、効果を検証していく時が参りました。「いつ切られるか怖れを抱く外注業者から、知恵と勇気と愛情あるビジネスパートナー」へ進化する切り札に、オンデマンド印刷(とりわけバリアブル印刷)が有効です。
熱い視線で現場を見て、正しい商いを実践していただくために、オンデマンド印刷を柱に日々勉強中の私の成功と失敗の現状報告をお聞きください。
これからオンデマンドに取り組まれる予定の印刷会社様や導入済みの印刷会社様!
地元クライアントが感動の声をあげるオンデマンド提案営業を実践し、会社と地元のクライアントを元気にしていきましょう!

株式会社 グリア・カーブ
代表取締役
惠良 司 氏

詳細

(2)印刷発注者の強い味方〜フランチャイズ戦略による付加価値サービス〜

株式会社MBEジャパンでは、地域の印刷関連企業(商業印刷、軽印刷、複写業、製本、データエントリー等)にもフランチャイズにご加盟いただくことで、より広範囲に企業の印刷発注者へ柔軟なサービスを提供できる仕組みを有店舗型のプリントチェーン店舗網として作り上げています。
そのシステムが企業の宣伝・マーケティング担当者や印刷関連企業に与えるメリットを紹介します。また、企業のかゆいところに手が届くプリントプラスアルファのサービスのために、Document・Information・Logisticsにおいてどのような取り組みをしているのか紹介します。

株式会社 MBEジャパン
本部 運営企画室 General Manager
新村 雅彦 氏

詳細

14:30 -

Coffee/Soft Drink Break(14:30 - 14:50)
〜展示ブースをご覧いただけます〜

14:50 -
セッションX

ドキュメントアウトソーシング:マーケット概要

Coffee/Soft Drink Break(14:50 - 15:10)
〜展示ブースをご覧いただけます〜
15:10 -

Document Outsourcing Market Overview

講演者:Michael O'Leary, Director, InfoTrends

詳細

ドキュメントアウトソーシング市場は急激に発達しております。今日のドキュメントアウトソーサーは、単純に企業からプリント業務を受けるだけでなく、戦略的ビジネスパートナーとして新しく高付加価値をつけたサービスを展開しています。特にそれぞれの顧客の業界に特有なニーズにいかに応えていくかというのが、成功へのキーとなってきています。本セッションでは、ドキュメントアウトソーシング市場規模やキープレーヤーを紹介し、成長におけるキーポイントを解説していきます。

セッションX

米国プリントサービスプロバイダーにとってのインターネットの衝撃

The Impact of the Internet on US Print
Service Providers

講演者:Alex Sumarta, Associate Director, InfoTrends

詳細

インフォトレンズの最近の調査によると、66.5%のプリントバイヤー(印刷物発注者)がWeb-to-Printサービス(ウェブからの発注)を活用しています。2000年では11パーセントだったことと比較すると大幅な伸びを示しています。このセッションでは、Web-to-Printをはじめとするインターネットサービス( e-business )がプリントサービスプロバイダーにどのような影響をもたらすのか 検証いたします。

15:50 -

Coffee/Soft Drink Break(15:50 - 16:10)
〜展示ブースをご覧いただけます〜

16:10 -
セッションY
Coffee/Soft Drink Break(16:10 - 16:30)
〜展示ブースをご覧いただけます〜
16:30 -

ビジネスデベロップメントストラテジー:機器メーカーがどのようにプリントサービスプロバイダー(印刷業者)や企業の印刷物発注者へアプローチすればよいか?

Business Development Strategies: How Vendors Should Approach Print Service Providers and Buyers

講演者:Michael O'Leary, Director, InfoTrends

詳細

機器メーカーや関連企業にとっては、顧客であるプリントサービスプロバイダー(印刷業者)が利益を出していかなければ、機器も売れなくなってしまいます。プリントサービスプロバイダーにはたくさんの課題があります。競合とどう差別化すればよいのか? 新しいビジネスチャンスをどうとらえればよいのか? 新しいプロモーションの手段はどこにあるのか? 儲かる組織をどう作ればよいのか? マーケティング・サービス・プロバイダーになれといわれてもどうサービスに付加価値をつければよいのか?機器メーカーは、機器を売るだけではなく、プリントサービスプロバイダーが事業で成功するための情報・戦略を与えていかなければなりません。このセッションでは、機器メーカーが、どのようにプリントサービスプロバイダーや直接の印刷物発注元企業に対して、どのようなビジネス戦略を提供しなくてはならないのか?米国で実際に行われている事例を基に解説する予定です。機器メーカーの営業・マーケティング担当者、戦略・企画担当者は必見のセッションです。

セッションY

プリントサービスプロバイダーにとっての新規ビジネスチャンス

プリントサービスプロバイダーにとっての新規ビジネスチャンス 〜オンデマンド出版〜

Emerging Business Opportunities for
Print Service Providers

講演者:Jim Hamilton, Group Director, InfoTrends

詳細

プリントサービスプロバイダーにとって、新規ビジネスの動きがいろいろ出てきています。その中でも、このセッションでは、小ロット出版市場について解説します。新しいハイスピードモノクロ/カラープリンターがオンデマンドブックの生産において効率的かつ最終製品のクオリティの向上に貢献しています。インフォトレンズの調査を基に、パーソナライズされた本作成へのニーズ、市場を牽引する起爆剤は何かなど検証する予定です。

17:10 - 追加Q&A: 事務連絡・アンケート(17:10 - 17:40)
17:30 - 事務連絡・アンケート(17:30 - 17:40)

初日:29日(月)のスケジュールはこちら >>