9:30-10:15 ◆ 1.
北米 デジタルオフィス機器市場オーバービュー |
最新調査結果から、北米複写機、プリンタ、ファックス、MFP市場について現在の市場規模と今後の予測を通して市場の動向を報告します。
*プリンタ、コピア、ファックス、スキャナ、MFP市場アップデート
*2002年実績および2003-2007市場規模予測、キートレンド
*ベンダーマーケットシェア、戦略分析 |
10:15-11:00 ◆
2. 欧州 デジタルオフィス機器市場オーバービュー |
プリンタ、複写機市場を中心に欧州オフィス機器市場動向を報告します。西欧各国の経済背景、2004年5月に新たに10カ国が加盟し拡大EUの経済的発展が今後のオフィス機器市場にどのような影響を与えるのか、合わせて考察します。
*プリンタ、コピア、ファックス、スキャナ、MFP市場アップデート
*2002年実績および2003-2007市場規模予測、キートレンド
*ベンダーマーケットシェア、戦略分析 |
11:00-11:15 ◇
Coffee Break
|
11:15-12:00 ◆
3. MFP関連ソフトウェア開発プログラム& オープンSDK(Software Development Kit) |
マルチファンクション・コピア/プリンタベンダーが追求する新たなビジネス戦略の一つ、ソフトウェアベースのオフィスドキュメント・ソリューションのツールとなるSDK(Software
Development Kit)戦略について具体例を交えて報告します。
*有力入出力機/プリンタコントローラベンダーの開発戦略(SDK/パートナープログラム等)
*ドキュメント・ソリューション用ソフトウェアの開発支援戦略
|
12:00-13:00 ◇
Lunch Break
|
13:00-13:45 ◆
4. 一般オフィス向けカラー機器動向 |
CAPベンチャーズによる最新エンドユーザー調査"Workgroup Color:
The Next Frontier"よりカラー機導入により市場拡大が見込まれる一般オフィス環境について、以下の点でユーザーの要求事項を分析し報告します。
・新しいコストモデル(ページあたりコスト削減)を実現するカラーコピア/プリンタへのニーズ
・カラー出力が必要な用途、オフィスでの出力に必要な印刷品質
・カラー出力を阻む要因
・ユニバーサル・コピア/プリンタ(モノクロ、カラー出力両用機)へのニーズ
・カラープリントをアウトソースするボリューム
|
13:45-14:30 ◆ 5.
北米 ドキュメント・ソリューション販売のチャネル分析 |
オフィス機器市場ではハード販売とサプライ/メンテナンスによる収益を中心とする従来のビジネスモデルから、ソフトウェアやサービスによって顧客のビジネス上の問題を解決するソリューションによる新たなビジネスモデルが模索されています。ここでは、急速に変化を遂げるドキュメント・ソリューションのチャネルの中でも有力ベンダーの直販部隊ソリューション対応策と事務機ディーラーの変化など、ソリューション主導のビジネスモデルへの移行に有効な手段、戦略について解説します。
*現在の製品販売モデルを変える、チャージできる付加価値サービスの提案・販売方法
*ソリューション販売のためのアプローチ |
14:30-15:15 ◆
6. 欧州 オフィス機器ソリューションビジネス動向 |
CAPベンチャーズ社によるエンドユーザー調査"Solutions in
Europe"スタディより、ヨーロッパのオフィス機器市場におけるドキュメントの出力用途とドキュメントマネジメントソリューションに関する調査結果を報告します。
・ソリューション販売におけるユーザーサポート状況
・ヨーロッパにおけるソリューション販売の浸透
|
15:15-15:30 ◇
Coffee Break
|
15:30-16:00 ◆
7. 中国オフィス機器エンドユーザー調査結果報告 |
GSMの中国市場調査グループでは北京・上海・広州地域におけるさまざまな業態の一般オフィス機器ユーザーを対象に出力機器の使用状況について広く調査を行いました。
・使用環境(共有人数、インターネット・イントラネット利用状況、PC接続台数、機器保有状況など)
・機器の種類別出力用途分析
・購買意思決定要因など |
16:00-16:30 ◆
8. 中国出力機器アフターサービス状況 |
・主要プリンタ/複写機ベンダーのサービス戦略
・ユーザーの保守契約状況(契約期間、サービス内容)など |
16:30-17:00 ◇
Q&A
|