Home> Conference > Digital Imaging Conference 2005
Digital Imaging CONFERENCE 2005

〜デジタルフォト関連市場発展動向分析〜
米国・ヨーロッパ、および世界市場の最新動向を探ります


2005年12月6日(火)@センチュリーハイアット東京

コンファレンス開催のご案内

来たる2005年12/6(火)、毎年恒例となっております、デジタルイメージング・コンファレンスを開催いたします。
本年のコンファレンスでも、市場の今後を形成するイメージキャプチャーデバイスとその関連テクノロジー、フォトプリントデバイス、その他イメージング関連テクノロジー、加えてフォト関連サービスビジネス、ウェブを活用したビジネスと店頭サービスの組み合わせによるビジネスモデル分析などのトピックについて、専門のアナリストが、調査結果を踏まえて、今後の発展傾向に関する見解を述べさせていただきます。
ここでは、当社のコンシューマー調査の結果から導き出される結果として、地域別クライテリアの違い、イメージング関連ビジネスのポテンシャルなどについてもさまざまな側面から分析し、報告します。
御社の海外市場におけるビジネス推進のため、また、国内ビジネス展開を再考する場としてご活用いただければ幸いでございます。 
☆業界における交流の場としても当コンファレンスをご活用いただけます。この機会に是非ともご参加賜りますようお願い申し上げます。

たくさんの皆様のご参加申し込みをお待ちしております。

 

HOT TOPICS

デジタル・リビングルーム
家庭でのフォト関連ソリューションとしてデジタル・リビングルームの概念と、そこでのビジネスポテンシャルについて考察します。

カメラつき携帯電話市場の評価
カメラつき携帯電話はどこまで進化し、コンシューマーのニーズがどこにあるのか、その他のデバイスとの使い分け、今後の発展傾向などについて考察します。

プロフォトスタディ結果抜粋
ポートレート市場、イベント&スポーツ関連、コマーシャル市場、ファインアート市場など多様化するプロフォトビジネスにおける異なる市場促進要因、異なるアプリケーション、ワークフロー、技術面でのニーズ、チャネルについて、本年7月〜11月にかけて行った北米での調査結果の抜粋をご紹介します。

デジタルカメラ市場2006年〜
市場がさらに加速する一方での落ち込み、2006年以降の発展傾向について考察します。

デジタルイメージングコンファレンスは、インフォトレンズ・CAPベンチャーズによる極めて専門的なコンファレンス・プログラムです。
インフォトレンズでは、デジタルイメージングおよびドキュメントソリューション業界の代表的調査・コンサルティング機関として、さまざまな調査結果に基づいた市場状況のご報告をいたします。

このコンファレンスは、例年、イメージング業界のキー・プレイヤーが一堂に会するイベントとして認知されています。
皆様のデジタルイメージング関連ビジネス推進のため、市場の実態をつかむ場としてのみならず、業界の交流の場として、是非ともご参加賜りますようお願い申し上げます。


Time Table & Contents

10:00-◆ イントロダクション       インフォトレンズ社 / GSM株式会社
10:05-◆ 1. 2005-2006年デジタルイメージング市場アウトルック -Kristy Holch

・デジタルスチルカメラ、カメラつき携帯電話市場規模、プリントボリュームとその出力場所
・キー・マーケットトレンド
・2006年市場成長分野

10:20-◆ 2. デジタルカメラワールドワイド市場2006年〜 - Ed Lee

・ワールドワイド、地域別市場規模&発展傾向分析(向こう5年間の予測含む)※台数、金額ベース、解像度セグメント別市場規模動向
・市場がさらに加速する一方での落ち込み
・2006年以降の発展傾向についての考察報告
・地域別販売台数、販売金額のピーク分析
・市場促進のためのファクター
・市場促進要因分析(2005年7月実施のUSコンシューマー調査結果分析)

10:50-◆ 3. カメラ付き携帯電話市場トレンド Handsets Hot, Photos Not - Jill Aldort

カメラつき携帯電話はどこまで進化し、コンシューマーのニーズがどこにあるのか、その他のデバイスとの使い分け、今後の発展傾向などについて考察します。
・ワールドワイドカメラ付き携帯電話市場規模と向こう5年間の予測(台数、金額ベース)
・解像度別トレンドとその他のキーファンクションについて
・北米コンシューマー調査によるカメラつき携帯電話利用状況調査結果
(デジカメとの使い分け、フォトプリント動向、撮影した画像の処理方法等)
・デジカメとのカニバリゼーション
・カメラつき携帯電話ユーザーの画像撮影枚数、画像シェア、印刷アクティビティ

11:20-◆ 4. ワイヤレスカメラトレンド  Wireless Cameras: Fad or Future? - Ed Lee

・ワイヤレスカメラ市場販売機種、販売台数動向
・ベンダーの取り組み
・現状の販売機種の差別化要因について
・ネットワーク接続@ホーム、@街頭、@キオスク(家庭、都市、店舗などでのワイヤレスネットワーク普及状況)
・ワイヤレスカメラのユーザー層(コンシューマ&ビジネス用途)

11:30-◆ Coffee Break

11:45-◆ 5. 動画撮影機能のトレンド Video: Gaining Traction Yet? - Ed Lee

・カムコーダー、デジタルスチルカメラの動画撮影機能のトレンド
・デジタルカムコーダー出荷台数動向
・デジタルvs.アナログカムコーダーと、デジタルスチルカメラの普及状況
・デジタルビデオデータの運用状況
・動画機能利用の今後(動画撮影機能の必要性、使用頻度、重要性、新しい市場機会、ビデオ編集、シェア、または印刷動向)

11:55-◆ 6. ヨーロッパデジタルカメラ市場トレンド Digital Photography in Europe - Mette Eriksen

・コンシューマー調査結果(ドイツ、UK、フランス、スペイン、イタリア)
・主要国別市場規模動向比較
・マーケットシェア分析
・欧州市場キートレンド
・2006年市場動向アウトルック

12:25-◆ 7. プロフォト市場調査結果抜粋:プロフォト市場でのビジネスオポチュニティ - Ed Lee

※ポートレート市場、イベント&スポーツ関連、コマーシャル市場、ファインアート市場など多様化するプロフォトビジネスにおける異なる市場促進要因、異なるアプリケーション、ワークフロー、技術面でのニーズ、チャネルについて、本年7月〜11月にかけて行った北米での調査をご紹介します。
・プロフォト市場分析と今後のビジネスポテンシャル
・使用デバイス、その他設備のプロファイル
・ワイドフォーマットプリント用途

12:35-◆ Lunch

13:50-◆ 8. フォトプリントボリュームと、プリントロケーション - Ed Lee and Mette Eriksen

・ホームプリントと店頭プリント(売り上げ金額、枚数比較)
・総プリントボリュームの成長動向
・プリントボリュームbyロケーションhome, retail, online(北米市場と欧州市場)
・撮影デバイス別プリントボリューム(デジタルカメラ、カメラつき携帯電話、その他)
・北米、欧州におけるコンシューマー調査結果

14:30-◆ 9. コンシューマープリント動向 Focus on User Segments - Ed Lee

・特定ユーザーセグメントのフォトアクティビティ分析
・フォトプリントをしない、アーリーアダプター、メインストリーム、コンシューマーのプロファイル、フォトアクティビティ、プリント習慣(頻度、ボリューム、ロケーションなど)について
・撮影、保存、共有、印刷される画像の種類
・ユーザーセグメント別分析

14:50-◆ 10. ホームプリンティングとスナップショットプリンタ動向 - Ed Lee

・フォトプリンタ市場規模動向および予測
・北米、欧州のコンシューマーのホームプリント動向調査結果分析
・業界トレンド
・スナップショットプリンタの成功要因
・キープレイヤー分析

15:00-◆ 11. オンラインフォトサービス市場動向アップデート: Slow Evolution - Jill Aldort
・画像シェア、フォトプリントオーダーの窓口となる主要オンラインサイトの動向
・アーカイブ等、課金サービスのトレンド
・アップロード toオンラインでのプリントオーダー後の店頭引取りサービスの成長傾向
・コンシューマーのオンラインフォトサービス利用状況

15:20-◆ Coffee Break

15:35-12. 店頭プリントサービストレンド - Ed Lee

・北米フォトキオスク市場成長動向とデジタルミニラボ市場比較
・店頭プリントサービスの利用状況(コンシューマー調査結果)
・市場動向とキーイシュー

15:50-◆ 13. デジタルフォトフレーム市場トレンド:Worth A Look? - Ed Lee

・製造メーカー、製品プロファイル、サイズ別平均価格動向、基本形状と機能、販売台数
・市場促進・阻害要因

15:55-◆ 14. フォトストレージ動向: 画像保存設備、サービス利用のコスト - Kristy Holch

・画像保存の方法と、これまでとの保存方法の変化について
・画像保存のニーズ、認識の変化について
・画像保存を課金するサービスにするためのキーファクター分析
・オンラインサービス、メディア、ハードウェア、ソフトウェアによるソリューション

16:10-◆ 15. デジタルイメージングプラットフォームとしてのTVのトレンド - Kristy Holch

※家庭でのフォト関連ソリューションとしてデジタル・リビングルームの概念とそこでのビジネスポテンシャルについて考察します。
・Media Center PCsの動向と家庭でのフォト活用によるビジネスポテンシャル
・デジタルフォトソリューション:ケーブルテレビ、セットトップボックス、DVD/PVR市場など。

16:20-◆ Q&A for sessions

    -17:00  終了

※講演内容・スケジュールは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

<コンファレンス参加メリット>
◇各方面からの参加者との交流の場として当コンファレンスを活用頂けます
◇単なるマーケットの解説ではなく、エンドユーザーに対する調査結果から企業が取り組むべきベスト・プラクティスを提言します
◇インフォトレンズ社、GSMのアナリストやコンファレンス参加者と直接問題点やビジネスチャンスについて議論する機会としてお使いいただけます
       


<コンファレンス開催概要>


日 時 : 2005年12月6日(火)10:00-17:00 (予定)
会 場 : センチュリーハイアット東京(新宿)
通 訳 : 同時通訳  (英⇔日)
参加費: \81,900.- (消費税込)
定 員 : 100名 ※定員になり次第、参加申込を締め切らせていただきます お申込みはお早めに!
対 象 : 主にベンダーの商品企画・マーケティング・開発や海外営業ご担当者 
ビジネス戦略プランナー
       OEM製品マーケティング担当者 デジタルイメージングサービスプロバイダー
       キーデバイス、ソフトウェア、 テクノロジーベンダー など。

    ※費用にはテキスト、通訳、食事代が含まれます。
    ※原則としてキャンセルはお受けできませんので当日不都合の場合は代理の方のご出席をお願い申し上げます。
   

講師: インフォトレンズ社
Kristy Holch (グループディレクター, コンシューマーイメージンググループ)
Ed Lee (ディレクター, コンシューマー市場:デジタルフォトグラフィ、フォトプリンティング関連市場専門)
Mette Eriksen (シニアコンサルタント,欧州コンシューマーイメージング市場専門)
Jill Aldort (シニアコンサルタント,オンラインフォトサービスソリューション市場専門)

Kristy M. Holch
InfoTrends/CAP Ventures 
グループディレクター
Mette Eriksen
InfoTrends/CAP Ventures
シニアコンサルタント
欧州コンシューマーイメージング市場担当
       
Ed Lee
InfoTrends/CAP Ventures 
ディレクター
コンシューマー市場:
デジタルフォトグラフィ、
フォトプリンティング関連市場専門
Jill Aldort
InfoTrends/CAP Ventures
シニアコンサルタント
オンラインフォトサービスソリューション市場専門
       

 

| Home | Corporate Profile | Research & Consulting | Conference | Press Release | Contact | Privacy Policy |

Hiroo Office Building, 1-3-18 Hiroo, Shibuya-ku, Tokyo 150-0012 Japan
Phone: +81-3-5475-2663 Fax: +81-3-5475-2710
Copyright (C) 2013 InfoTrends Ltd, All rights reserved.