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Digital Imaging CONFERENCE 2003
Focus on Printing, Wireless Imaging, and China
インフォトレンズ/GSMによる講演:デジタルイメージング市場における成功のキー・ファクター


2003年12月10日(水)@京王プラザホテル
コンファレンス開催のご案内

来たる2003年12/10(水)、GSMでは毎年恒例となっております、デジタルイメージング・コンファレンスを開催いたします。
当コンファレンスでは画像入力機器の市場調査・コンサルティング機関として豊富な 実績を持つインフォトレンズ社( www.infotrends-rgi.com )とGSMのアナリストが、デジタルイメージング関連業界の最新情報をお伝えするとともに、数多くのエンドユーザーサーベイ結果をもとに、「デジタルフォトプリント@ホーム、@店頭サービス、@オンラインオーダー」市場動向や、ワイヤレス技術によるイメージコミュニケーション、キーとなるイメージングデバイスなどについて今後の動向を分析し報告します。
注目すべき中国市場や、インフラの異なるヨーロッパ各国でのデジタルカメラユーザーの動向分析、依然として成長を続ける米国市場など各地域の市場分析をもとに、デジタルイメージング市場において成功するためのキー・ファクターを報告します。

御社の海外市場におけるビジネス推進のため、また、国内ビジネス推進のヒントをつかむ場として是非ご参加賜りますようお願い申し上げます。  

 

HOT TOPICS

エンドユーザーリサーチ結果分析:北米のフォトプリント動向調査に加え、中国、ヨーロッパの調査結果を報告!

中国市場コンシューマープロファイル分析
GSMの中国の一般コンシューマー約1000人を対象とした「デジタルカメラ潜在ユーザー調査」結果をもとに、中国のコンシューマーの”写真”に関連した習慣や、デジタルフォトの活用状況、デジタル機器購入要因、使い方、周辺のサービスなど中国市場の特徴について詳しく分析し、中国での市場ポテンシャルについてご報告します。

「ヨーロッパ・フォトプリンティングスタディ結果報告」
欧州のプリントサービス普及状況、国ごとの違い・解決すべき問題、家庭でのプリンタ利用、消耗品使用状況など、様々な面で
デジタルカメラ利用と関連するプリントアクティビティについての分析を報告します。

当コンファレンスを業界内のネットワーク作りにご活用いただけます
各方面からの参加者との交流の場として当コンファレンスを活用いただけます。
昼食時やブレイクの時間帯を歓談の場としてご利用ください。

協賛企業による展示スペース
コンファレンス会場において、協賛企業によるテーブルトップ展示を行ないます。
コーヒーブレイクや昼食時にご覧いただけますようお願いいたします。

協賛: Picasa, Inc. (www.picasa.net)     /      GrapeCityinc.(www.grapecity.com

             



Time Table & Contents

9:00- ◆ 受付開始 / Morning Coffee   ※協賛企業による展示をご覧ください
10:00- ◆ イントロダクション       インフォトレンズ社 / GSM株式会社

ここでは、最新のエンドユーザー調査結果のハイライトとして、コンシューマーがデジタルフォトに費やす金額の変化や、デジタル化により起こっている現象について議論します。
デジタルカメラの普及によりプリント量は増えているのか?またどのような方法でプリントするのか?
ワイヤレスイメージングの市場へのインパクトは?写真にかける費用を減らす要因となるのはどのようなことか?

10:10- ◆ 1. Worldwide Digital Camera Market Forecast

デジタルカメラ市場規模および予測(ワールドワイド)

*北米、欧州、日本市場、そしてワールドワイドでの市場規模動向と予測(2002-2007 台数・金額ベース)
*デジタルカメラ地域別普及状況
*現ユーザー、潜在ユーザーのプロファイル分析
*デジタルフォトの用途トップ10
*ベンダーマーケットシェア分析 次にトップベンダーになるのは?
*
フィルムカメラ販売へのインパクト

10:40-◆ 2. Photo Printing Trends, a Constantly Evolving Market

どうすればデジタルフォト・プリントビジネスで利益を得ることが出来るのか?

北米のコンシューマーを対象にプリントの習慣にフォーカスして行った調査結果から、フォトプリント・ソリューション・プロバイダが注目すべき重要なファクターを検証します。

*「どのような(属性の)人が」「どんな理由で」「どこ(どんな方法)で」「どれくらいの頻度、枚数で」フォトプリントを行うのか?
*自分でプリントを行う人について、好まれる用紙の種類、プリンタの機能は?
*
何のためにプリントするのか?(カジュアル用途?個人のフレームプリントのため?プレゼント用?)
*
デジタルカメラだけではなく様々なイメージング機器の普及によりどのような「変化」が起こっているのか
*プリントしない場合、デジタルフォトを「どのように扱っているのか」?撮影のシチュエーション、保存、共有状況など

11:20-◆ 3. European Digital Camera User Survey

ヨーロッパ・フォトプリントスタディ結果報告

プリンタおよび関連プリントサービス市場専門の調査機関、CAPベンチャーズ社(www.capv.com)とインフォトレンズ社がジョイントで行っているUK、ドイツ、フランス、イタリアにおけるエンドユーザー調査結果(注記)をもとに、欧州のプリントサービス普及状況、国ごとの違い・解決すべき問題、家庭でのプリンタ利用、消耗品使用状況など、様々な面で、デジタルカメラ利用と関連するプリントアクティビティについての分析のキー・ハイライトを報告します。

(注記)「Photo Printing in the Home: A European Perspective」

11:35- Coffee Break   ※協賛企業による展示をご覧ください
11:50-◆ 4. North American Digital Camera User Survey

北米デジタルカメラエンドユーザースタディ結果報告

インフォトレンズ社では様々な分析ポイントで数多くのコンシューマー調査を行っています。ここでは北米でのデジカメユーザー調査結果をもとにユーザーの現状を分析し潜在ユーザーの今後の動向を考察します。

*プロフェッショナル・フォトグラファー調査
  ・専門用途としてのデジタルカメラ使用状況
  ・プロフェッショナル・フォトグラファーのデジタルカメラブランドシェア
  ・フォトプリント-プリンタ、用紙の使用状況

*コンシューマー用デジタルカメラのエンドユーザー/ノン・ユーザー調査
  ・コンシューマーのデジタルカメラ、フィルムカメラ使用習慣の変化について

12:30- Question and Answer Session

12:40-14:10◆ Lunch & Browse Tabletops  ※協賛企業による展示をご覧ください

14:10-◆ 5. Photo Kiosk and Digital Minilab Market Outlook and Retailer Survey

フォトキオスク、デジタルミニラボ市場とフォトフィニッシングサービスプロバイダ動向

*DPE店で提供されるデジタルカメラユーザー向け、デジタルプリント・ソリューション
*デジタルミニラボ、フォトキオスク市場規模動向と予測(2002-2007)
*
デジタルフォトの店頭プリント利用:普及状況、ユーザーの利用習慣の今後の動向について
*店頭サービスプロバイダによるフィードバック:現在提供されるソリューションの技術動向、要求事項 など

14:45-◆ 6. Online Photo Sharing, Archiving and Printing - A Market Forecast and Analysis

オンラインでのフォトシェアリング・サービス、アーカイブ・サービス、フォトプリントサービス動向;
デジタルフォトグラフィ市場の発展に寄与するオンラインサービスビジネスの役割は?

*フォトシェアリング>プリントオーダー
*オンラインフォトフィニッシングサービス市場規模動向予測
*無料のサービスが多い中、コンシューマーの要求に応じつつサービスを差別化し利益を得るためには?
*オンラインフォトサービスはデジタルフォトの長期保存向けソリューションを提供できるか?
*主要プレイヤーの"現在の"ビジネスモデル分析

15:05- Question and Answer Session
15:15-◆ 7. China: Future Growth Engine for Digital Photography Market
GSMでは中国の一般コンシューマー1,033人を対象に「デジタルカメラユーザー/潜在ユーザー調査」を行いました。
中国市場の特徴を踏まえて今後の市場ポテンシャルについて、調査結果のハイライトを報告します。


Part 1: Market Outlook:
*中国IT 関連市場動向
*中国デジタルカメラ市場規模動向予測
*デジタルカメラの普及状況
*ブランドシェア
*平均販売価格と解像度、価格帯別動向分析
*日本、台湾、中国メーカーの活動状況 など

Part 2: Potential User Research Results:
*中国の一般コンシューマーの写真を活用した習慣
*IT機器保有状況(PC, DVD, DC,プリンタ,その他)
*デジタルフォトの利用経験
*フォト関連サービス利用状況
  一般のDPEでのサービス、デジタルフォト・プリント、ムービー作成、婚礼向けサービス市場
*購入意思決定要因
16:05- Coffee Break & Browse Tabletops   ※協賛企業による展示をご覧ください
16:20-◆ 8. Industry Responsibility and Opportunity for Consumer Memory-Keeping

撮影したデジタル画像の保存方法について、現在の技術動向と今後の保存向けソリューションについて議論します。
メディア、イメージフォーマット、セキュリティ、etc.

16:35-9. The Evolution of Wireless Imaging - Impact on Digital Photography Market
ワイヤレスイメージング;北米、欧州におけるカメラ付き携帯の普及とデジタルフォト関連市場へのインパクト、使用状況、業界動向について報告します。

*カメラ付き携帯電話キャリアとワイヤレスイメージングサービス
*カメラ付き携帯電話とフォトシェアリング、デジタルフォトプリント
*デジタルカメラのマルチファンクション化vs.カメラ付き携帯電話(イメージキャプチャー&コミュニケーション、オーディオ機能、動画機能)
17:05- Question and Answer Session

※講演内容・スケジュールは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

<コンファレンス参加メリット>
◇各方面からの参加者との交流の場として当コンファレンスを活用頂けます
◇単なるマーケットの解説ではなく、エンドユーザーに対する調査結果から企業が取り組むべきベスト・プラクティスを提言します
◇インフォトレンズ社、GSMのアナリストやコンファレンス参加者と直接問題点やビジネスチャンスについて議論する機会としてお使いいただけます

          


<コンファレンス開催概要>

主 催: GSM 株式会社
通 訳: 英日・中日同時通訳
参加費: \78,000.- (一名様:消費税別)
    ※費用にはテキスト、通訳、食事代が含まれます。
    ※原則としてキャンセルはお受けできませんので当日不都合の場合は代理の方のご出席をお願い申し上げます。
定 員: 100 名      ※定員になり次第、参加申込を締め切らせていただきます
対 象:主にベンダーの商品企画・マーケティング・開発や海外営業ご担当者
    ビジネス戦略プランナー OEM製品マーケティング担当者   
    デジタルイメージングサービスプロバイダー キーデバイス、ソフトウェア、テクノロジーベンダー など。
    
協賛:  Picasa, Inc. (www.picasa.net) / GrapeCityinc.(http://www.grapecity.com)
講 師 :

Kristy M. Holch
インフォトレンズ社 
グループディレクター
Michelle Slaughter
インフォトレンズ社 
ディレクター
デジタルカメラ関連市場専門
       
Kerry Flatley 
インフォトレンズ社 
リサーチ・アナリスト
フォトプリント関連市場専門
Jill Aldort
インフォトレンズ社
リサーチアナリスト
インターネット、ワイヤレスイメージング
関連市場専門
       
陳大立(Chen Dali)
GSM株式会社
中国市場調査グループ
プロジェクトリーダー
   
       

 

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