サプライ(消耗品)市場コンファレンス 2009Communication Supply 2009

サプライ(消耗品)市場コンファレンス 2009 が1月22日に東京・品川で開催されます。

世界的な経済状況の悪化により、日本のデジタルイメージング市場も非常に大きなダメージを受け始めています。このような状況下でサプライ市場に関わるハードウェアメーカー、サプライ、サービス提供メーカーは、冷静に現状把握を行いつつ、迅速に次の一手を打つことが必要です。

今回のサプライ市場コンファレンスでは、今まさに各メーカーが乗り越えなくてはならない課題に対してズバリどうすべきかをベテラン欧米アナリスト2名が講演致します。調査に裏付けされた信頼性の高い、かつ独自の視点で切り込んだ分析を3つのチャプターによりお届けします。

最初のチャプターでは、経済不況がデジタルプリンティング、とりわけサプライ市場に与える影響を分析します。また、トナー、インク、および紙メディアのプリントボリュームや売上などの市場全体の動向ついて解説いたします。

全体市場の動向を把握いただいた上で、2番目のチャプターでは、弊社のサプライ市場調査の中でも強みである、電子写真、およびインクジェットそれぞれにおける純正品とアフターマーケット(サードパーティ)品の比率やプレーヤーの動きを解説いたします。

最後のチャプターでは、今後のサプライ市場で勝ち組になるための必須トピックを3点取り上げます。

について分析いたします。また、欧米市場規模に追従するBRICs市場について調査結果を基に解説いたします。

2009年以降の市場で勝ち抜く上でのヒントがたくさん詰まったコンファレンスです。
皆様のお越しをお待ちしております。

開催概要

日   時 : 2009年1月22日(木) 10:00〜17:45 (受付9:30〜)
会   場 : 東京コンファレンスセンター・品川 4F 406 MAP
主   催 : 株式会社インフォトレンズ
メディアスポンサー : 株式会社OAライフ OAライフ
プレスリリース : サプライ(消耗品)市場コンファレンス 2009 開催[PDF:242KB]
参加費 : 69,000円(72,450円税込)
  • 英語の講演には逐次通訳(英→日)がつきます。
  • テキスト、コーヒー/ソフトドリンクキオスク、昼食代含む。
  • 2009年1月10日(土)以降のキャンセルはお受けできません。
    当日不都合の場合は恐れ入りますが代理の方のご出席をお願い申し上げます。
  • 申込み確認後、請求書を発行させていただきます。
定   員 : 50名
講   師 : インフォトレンズ アナリスト
詳細&申込 : お申込みフォームより参加お申込みいただけます。

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プログラム

受付開始(9:30)
10:00 開催挨拶 株式会社インフォトレンズ 代表取締役 塚本 卓郎
CHAPTER T 経済概況と市場動向 (The Economy and the Market Trends)
10:10 1.

経済不況が与えるデジタルイメージング産業への影響
John Shane, Director CSCS/CSCSEグループ

本セッションではデジタルプリンティング業界の今後の動きについて取り上げます。インフォトレンズが機器バイヤーの購買傾向について最近調査した結果を基に、経済概況とその影響について解説いたします。プロダクション環境、オフィス環境またコンシューマ環境でのプリントボリューム、機器、サプライの使用に現在の景気不況がどのように影響するかについて探りました。デジタルイメージング産業において、どの分野がもっとも景気の影響をうけているのか、また、どの分野がもっとも影響を受けずに済んでいるのか。カラーとモノクロ商品では経済不況がもたらす影響はどのように違うのか。業界への提言とベンダーが脅威にどう立ち向かえばよいかについて踏み込んで解説いたします。

Economic Impact on the Digital Imaging Business

Action recommendations for the digital printing industry during this recession. Results of a recent InfoTrends survey of equipment buyers and their purchase intentions given the economic outlook. InfoTrends assessment on how the recession will impact print production environments, office environments and the home environment for printed output and equipment and supplies usage. What sectors of the digital Imaging business will be hit hard and what sectors will be less impacted. How will the economy differently impact color vs. B&W output? Action recommendations for the industry. What should vendors do to counter the threat.

    11:10 - 11:25 Coffee/Soft Drink Break
11:25 2.

米国・西欧サプライ(消耗品)フォーキャスト2007-2012
Andrew Carroll, Senior Consultant, CSCSE

米国、西欧のサプライ市場の概況と2007年実績および2012年までのフォーキャストについて解説いたします。MIF(設置台数)動向、分野別また・機器種類別のプリントボリューム、トナー、感光体、EPカートリッジ、インクカートリッジを含むサプライ品利用状況についての予測分析です。シングルファンクション対MFP(インクジェット、電子写真)、A3対A4、モノクロ対カラーのトレンドを抑えます。また、紙需要の関連情報についても解説いたします。

US and WE Supplies Forecast 2007-2012

Forecast for installed base, total print volume for the different segments and types of machines, supplies usage including toner, photoreceptors, EP cartridges and ink cartridges. Single function vs. MFP. A3 vs. A4, B&W vs. Color trends. Also including relevant views on the demand for paper.

    12:45 - 13:45 Lunch Break
CHAPTER II 激化する純正品vs.アフターマーケット(サードパーティ)商品バトル
(Increased Battle of OEM vs Aftermarket)
13:45 3.

米国・西欧:電子写真サプライ市場動向 OEM(純正品)vs. アフターマーケット品(サードパーティ)
John Shane, Director CSCS/CSCSEグループ

米国と西欧における電子写真サプライ市場における純正品とアフターマーケット品をめぐるバトルについて、エンドユーザー調査結果を踏まえたフォーキャストを解説し、さらに、市場への不況の影響、また、ベンダー向けの今後の戦略について解説いたします。レーザーカートリッジにおけるモノクロとカラー、コピー機またプリンターサプライにおける、モノクロとカラー、また、プロダクション機器サプライについてフォーカスします。アフターマーケット品においてもリフィル/再生品 vs. 新品のコンパチ品(new compatible)の市場なども分析します。このバトルを制する販売チャネルや、鍵となる事象、純正品とアフターマーケット品を巡る防衛術など、詳細な分析結果を元に解説いたします。

US and WE EP Supplies OEM vs. Aftermarket

A look at the major trends and forecasts in the ongoing competition between OEM and aftermarket suppliers including end user research data, impact of the recession and strategies that vendors may take to gain an advantage. With a focus on EP supplies, this will look at laser cartridges, B&W and Color, copier and printer supplies, B&W and Color, and production equipment supplies. Refill/remanufactured vs. new compatibles. Channels and key events shaping competition. OEM and aftermarket countermeasures.

14:45 4.

米国・西欧インクジェットサプライ市場 OEM(純正品)vs. アフターマーケット品(サードパーティ)
Andrew Carroll, Senior Consultant, CSCSE

米国と西欧のインクジェット市場における純正品とアフターマーケット品をめぐるバトルについて、エンドユーザー調査結果を踏まえたフォーキャストを解説し、さらに、市場への不況の影響や、ベンダー向けの戦略に踏み込んで解説いたします。アフターマーケット市場においても、In-storeリフィルvs.再生品vs.新品のコンパチ品(new compatible)の攻防や、純正品とアフターマーケットを巡る防衛術など、詳細な分析結果を元に解説いたします。

US and WE Inkjet OEM vs. Aftermarket

A look at the major trends and forecasts in the ongoing competition between OEM and aftermarket inkjet cartridge suppliers including end user research data, impact of the recession and strategies that vendors may take to gain an advantage. Looking at in-store refills vs. remanufacture vs. new compatibles. OEM and aftermarket countermeasures.

    15:35 - 15:50 Coffee Break
CHAPTER III サプライ関連最新トピックと成長市場動向 (Emerging Issues and Markets)
15:50 5.

サプライ関連最新IP(知的財産)事情
John Shane, Director CSCS/CSCSEグループ

純正品とアフターマーケット品を巡る防衛戦について、知的財産権はどの程度貢献しているのか。最近のサプライ市場の特許に関連する鍵となる時事とは、また、その重要性は?アフターマーケット市場が知的財産の問題にどう対処しているのか、また、純正品メーカーは逆に知的財産権をどのように行使しているのか。最新の調査分析結果を元に詳しく解説いたします。

Recent Supplies related IP issues

How is intellectual property helping to determine the winners and losers? Key recent industry events related to supplies intellectual property. How big is the issue? What is the aftermarket doing to address IP issues and how the OEM is using IP to strengthen their positions.

16:20 6.

グリーンIT−リサイクルインク、トナー、カートリッジ、ペーパー市場動向
John Shane, Director CSCS/CSCSEグループ

プリンティング市場におけるグリーン(エコ)とは、どういう意味を示すのか?リサイクル?再利用?それともCO2削減?それともそれら全てを指すのか。エコへの取り組みについての顧客の声を調査し、また、今回の不況が、エコ活動にどのように影響するのかを分析しました。今後の市場展望を含め、アナリストが詳しく解説いたします。

Green IT: Recycled Ink/Toner/Cartridge/Paper Issues

What does it mean to be green? Is it recycling? Is it reuse? Is it CO2 footprint? Can it be all of those? What are the customers saying about green efforts and how is the recession impacting green initiatives?

16:50 7.

マネージド・プリント・サービス(MPS)のサプライ市場への影響
Andrew Carroll, Senior Consultant, CSCSE

本セッションではまず、マネージド・プリント・サービス(MPS)とは何かをご説明し、このサービスがプリントコントロールやサプライ利用にどのように影響するか、解説いたします。この市場を牽引するのは誰か、どの市場が伸びているのか?その分野の販売チャネルとは?また、純正品でないサプライ品の利用が増す中、MPSにより純正メーカーがサプライ品を購入してもらえる仕組みをいかに作っていけるか?それに対して、アフターマーケットメーカーもMPSを提供して自社のサプライ品を提供する仕組みをいかに作っているのか?MPSをサプライ市場への影響の観点から調査したアナリストが独自の分析結果を元に解説いたします。

Managed Print Services Impact on Supplies Market

What are managed print services and how and who will use them to control printing and the use of supplies? Who are the leaders? What markets are growing? What are the channels? The use of non-OEM supplies is widespread.

17:10 8.

BRICs(ブラジル/ロシア/インド/中国)ハードウエア&サプライ概況
John Shane, Director CSCS/CSCSEグループ

ブラジル、ロシア、インド、中国における、サプライ、ハードウエア、サービスまでの購買傾向と利用傾向を調査分析し、解説いたします。完成したばかりの調査結果から同地域のハードウエア、サプライ市場概況の一気に把握できるセッションとなっております。

BRICs Overview - Hardware and Supplies Perspectives

A summary of the BRIC study and findings which characterize buying and usage behaviors for supplies, hardware and services in Brazil, Russia, India and China.

17:30 Q&A、アンケート、連絡事項
Closing - 終了(17:45)

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株式会社インフォトレンズ

〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-18広尾オフィスビル10F
Tel: 03-5475-2663  Fax: 03-5475-2710
Email: e-mail   担当: 水村

関連サービス・調査

Communication Supplies Consulting Service(CSCS) US および Europe出力機器の消耗品について、マーキングサプライ(トナー、インク、感光体、リボンなど)、メディア (普通紙、特殊メディア)など、消耗品のアイテム別に市場規模をまとめ分析を行います。新製品の消耗品について技術情報をいち早くレポートし、原料メーカーと供給先、販売チャネルの動向分析、純正品vs.サードパーティ品分析など市場の動向を明らかにします。また、PV,CVに関しても詳細に分析を行います。

詳細はこちら http://www.infotrends.com/public/Content/Services/CSCS/cscs.html

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